FC2ブログ

やさいすうぷ生活

we are what we eat 生きることは、食べること。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「そばの実」って?

ST330847.jpg
「9種類の野菜とそばの実たっぷり」の「やさいすうぷ」
この「そばの実」って、どんなものでしょう?
実は、「そば米」というのが正しい名前です。
上の写真の一番手前が「そば米」です。
一番奥の黒いのが「玄そば」とよばれる、お米でと言うと籾殻付きの状態。
右のは殻を取った状態で、私たちが普段よく食べる麺のそばはこれを挽いて粉にして、打ったものです。

「そば米」は、殻付きの玄そばを蒸して乾燥させたもの。
乾燥させる時に自然と殻が取れて、出来上がりは写真手前のようになります。
このみっつをアップにするとこんな感じ。↓(左から、玄そば、むきそば、そば米)
ST330850.jpg ST330849.jpg ST330848.jpg
3粒ずつ取り出してみました↓ 右がそば米です。
ST330855.jpg
そば米は、さっとゆでて水分をもどせば簡単に食べられます。
一般のスーパーでは売っていませんが、健康食品店や通信販売で手には入ります。
たっぷりのだし汁で煮込んだ野菜と合わせれば、自家製「やさいすうぷ」の出来上がり!
ぜひ、ご家庭でも挑戦してみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasaisoup.blog64.fc2.com/tb.php/97-cba32832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。