FC2ブログ

やさいすうぷ生活

we are what we eat 生きることは、食べること。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガッテンレポート2 低温蒸し料理実習コーナー

(7月15日放送のNHK「ためしてガッテン」の内容をレポートしています)

◆ 低温蒸し料理 実習コーナー ◆

和食料理研究家 星則光さん登場

星さん 「低温蒸しというのは、画期的な調理方法だと思います

松本明子さんは<ウマきのこのソテー>に挑戦。

フライパンをしっかりあたためて、低温蒸ししたキノコを強火で短時間炒めます。
割りしょうゆを入れて出来上がり!
松本 「うわっ!いい香り

高橋英樹さんは<プリプリホタテとオクラの梅肉和え>を作ります。

材料をボールに入れて、和えるだけ!
高橋 「簡単ですねこれは!(笑)
星 「その分盛付けにエネルギーを使って頂いて・・・

山瀬まみさんが作ったのは<シャキシャキスープサラダ>

材料を合わせて混ぜて、スープ(水、しょうゆ、すりゴマ)を注ぎます。
星 「スープにだしは使いません
山瀬 「え~、水ですよこれ!(笑)
星 「あえておだしでない方が、野菜の持ち味が出てくるんです

(詳しいレシピについては、「ためしてガッテン」のHPをご参照下さい)

いただきまーす!!

まずはウマきのこのソテーから。

高橋 「ん~、おいしい!
松本 「この旨みは何でしょうね!
山瀬 「おいしいし、ずっとシャキシャキなります
星 「食べ物って、食感がごちそうなんですよね
高橋 「サイコーです

次はプリプリホタテとオクラの梅肉和え。

松本 「ん~~~~!料亭の味ですよこれ!
高橋 「おいしい!
山瀬 「ホタテプリプリもちもち
高橋 「オレは天才だということが分かった(笑)

最後にシャキシャキスープサラダの試食です。

高橋 「ほんとうまいワ、これ! 野菜がそれぞれの主張がすごいですね
山瀬 「感想を言いたいんだけど、口が、どんどんいろんなおいしさに出会っちゃうからしゃべる瞬間が見つけられない

志の輔 「星さん、ほんとにすばらしい世界教えて頂き、ありがとうございました!」

「湯治宿秘伝! 常識逆転 蒸し技スペシャル」本日のまとめです。

松本明子さん 『歯ごたえはごちそうなり☆ 蒸しはぜったいに無視できない』

高橋英樹さん 『俺は天才? 低温の魅力』

山瀬まみさん 『低い温度で高い評価』

ガッテン 『毎月、6日と4日は、まとめ蒸し』で食卓革命!!

ガッテンガッテンガッテン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yasaisoup.blog64.fc2.com/tb.php/119-45f27c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。